SSブログ

帝王切開死 [ニュース・時事]

検察は控訴を断念するらしい。。。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080828-OYT1T00374.htm

言葉尻を捕らえるようだけど、ニュースで、アナウンサーは

『無理に癒着した胎盤をはがして、妊婦を死なせた』
として訴えている裁判

という。これは原告(検察)がそういってるのでしょうが・・・。

だけど、なんか引っかかります。 
医師が死なせたんじゃないでしょう。
胎盤が癒着して、失血死したんでしょう。。。

ご家族は
『二度とこういうことがないように・・・』
と、きれいごとをいう。
しかし、こちらのニュースでは、泣く遺族・・・と。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/yw-20080828-01/1.htm
↑のような大義名分なら泣くのは変。。。

医療というのは、不確実なものでしょう。。。
100%成功する、なんてことはあり得ない。

医学部の定員増・・・といってるけれど、最近の医学部医学科入学者の男女比はどうなってる?
(この春、母校が新聞に出した広告でびっくりしてます。医学部医学科合格者の半数以上が女子。当然、医学部・・・と思っていた友人・知人の男の子供さんが、他の学部へ・・・これだけ見てると、男性が一生できる仕事ではなくなった・・・ように見える)

おまけで、不確実なのは、医療に限らない、と思いますが・・・。
人類の技術なんて、自然には及ばない。。。
山火事ひとつをとっても、確実に消せるわけではない・・・カルフォルニアでもオーストラリアでも大きな被害を出してます。。。

 

Yahoo!ショッピング


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。