SSブログ

学力検査 [子供]

思いがけず、4月の学力検査の結果が返ってきました。
小学校6年生と中学校3年生の算数・数学と国語の学力検査・・・。

算数A・・・19/19(正答率100%)
算数B・・・12/13(正答率92.3%)

国語A・・・18/18(正答率100%)
国語B・・・12/12(正答率100%)

子供「何で、一つだけ間違ったんだ・・・」
「キチンと見直しましょう」
子供「毎年あるテストより簡単だよ。聞き取りテストなんかないし・・・」

結果が見にくいです。

算数Bで13問中12問正解なのに、2問、間違えていると思いました。
理由は表のマルバツではなくて、下のグリーン線に囲まれた数字を見ると

選択5/5問  短答3/3問  記述4/5問  全体12/13問
数と計算3/3問  量と測定3/3問  図形4/4問  数量関係6/7問
(これで、見た瞬間、2か所間違えているように思いました)

子供が友人に聞いたところ、各2~4問、間違えていたということ。
近くにいた、他のお母さんも2~4個ずつ間違えている・・・とか。
2~4、問間違えても、正答率は70%はある・・・。

70%以上の子供が多いと思うのに、
日本全体正答率の平均が50%だとか60%なんて・・・???

秋田県がトップ。
少人数学級で下を底上げすると、平均点は劇的に上がる・・・。

アメリカの実験によると、算数・数学というのは24人以下になると授業の効率は落ちるのだそうです。
理由は、良くも悪くもサンプルが多く出ないから・・・。
例えば、平行四辺形の面積など、公式を教える前に子供に考えさせる・・・。
子供からいろんな意見が出て(間違ったものも出る:笑)、公式を授業で作っていく。。。

でも授業とはいっても、演習形式(プリントをするなど・・・)だったら、↑のデメリットはないですね。

◇◇◇

*子供の学校は毎年4月に学力テストがあります。やはり正答率で表記してます。
6年生は去年からこの全国学力検査に代わってます。
ちなみに、子供の5年生の正答率は算数97.1%、国語94%でした。 
国語の聞き取りテストが「良く聞こえなかった」ということで、まとめて失点(笑)
やっぱり、この文科省のテストの方が簡単・・・でしょうね

 

ぐるなび


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VCリンク・・・ビンゴマーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。