SSブログ

C型肝炎 [C型肝炎]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081024-570-OYT1T00010

 

こういう記事出来になる点・・・田辺三菱製薬(旧ミドリ十字)という記述。

ミドリ十字は、1990年代に血友病エイズで債務超過のようなことになって、なくなった会社。

血液製剤は必要なので、「国の指導」で、他の製薬会社に業務を引き継がせた。
(吉富製薬だった?)

その後、数回の合併(吸収された)を経て、現在は、田辺三菱製薬が血液製剤を作っている・・・というだけ。

田辺にも三菱にも責任はない・・・。

*****
ある病院によると、

出血量600ミリリットル以上・・・輸血+血液製剤
400ミリリットル~600ミリリットル・・・輸血

だそうです。

余談ながら、私は550ミリリットル、と母子手帳に書いてある。
だけど、輸血はしていない…と思います(病院によって基準が違う)。
しかし、8ヶ月後にC型肝炎を発症(子供のときの予防注射が原因?:笑)

同様にC型肝炎になって、どうしてより重篤だった人(死んでいても不思議ではない人)にだけ、国が給付金を払うというのは、変ですね。国のお金というのは税金だから・・・。

製薬会社が払うというのなら・・・ネ。

 

 


 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ぺんぎん

難しい問題だとは思います。
自分に責任がないのに、被害にあわれた方は、ある程度(全額じゃなくても)保証されるといいですね。
他の国に回す金があるなら尚の事。
by ぺんぎん (2008-10-24 17:20) 

ミュウ

ぺんぎんさん、おはようございます。
こめんとありがとうございます。まあ、被害にあった人というのがB,C和え焦ると500万人・・・です。ちょっとむずかしい?
by ミュウ (2008-10-26 04:38) 

honda

自分の父もC型肝炎で長年苦しんでおります。
何処に責任があるかはともかく、病が治れば
良いのですが難しいようです。


by honda (2008-12-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビンゴマーク10月24日ソニーショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。