SSブログ

どうして輸血するの? [C型肝炎]

フィブリノゲンなどによる肝炎訴訟の和解…
フィブリノゲンを使っていても、
輸血による感染とされて給付を受けられない人がいるということ。

なぜ輸血を受けていたら、ダメなのか?
輸血を受けてなかったら、生きていなかったから、ダメなのか?
輸血用の血液は善意のものだから、ウィルスに汚染されていてもしょうがない?

そんなことを考えていたら、こんなニュース。

輸血ミスで80代女性が死亡
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-13X565/1.htm

急性心不全と慢性腎不全で呼吸困難、
それで輸血をしたら血液型を他の患者と間違えた…ということ。
これで、どうして輸血をする?

それを解説してほしい。。。
輸血の必要なんてないのに、栄養剤代わりに輸血しているように思う。。。

輸血でC型肝炎になった人にも、さして必要でもないのに輸血した、という人は少なくないんじゃない?

管理人・・・貧血でも平気だったのに、こんなに少ないのは良くないから…と輸血受けてます。
また、簡単な手術で「これほどの貧血では無理」と術前の輸血も・・・。
輸血しないと死んでいた…ということはありません(笑)。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。