SSブログ

B型肝炎訴訟 [C型肝炎]

札幌のB型肝炎訴訟は、和解勧告。

子どもの頃の予防接種でB型肝炎に感染した・・・という。

広く救済してくれるといいですね。

*****

B型肝炎、C型肝炎、エイズはどれも血液・体液を媒介としたウィルス感染。

ウィルス量はC型肝炎<エイズ<B型肝炎
で、平均的なウィルス量は、大体だけど100倍、100倍となっている。
C型肝炎:数十~数千KIU、エイズ:数十万KIU、B型肝炎:数百万~数千万KIUだそうです。

C型肝炎でもウィルス量の多いタイプは、インターフェロンが効きにくい。
(それでも2004年からのペグインターフェロン+リバビリン療法で、半数強の人が完治するようになりました)

C型肝炎では100KIU以上あれば、『ウィルス量が多い』ということになって、ペグリバ治療は48週。
それでSVR率(完治率)は50%台。
ウィルス量が少ない人は24週の治療でSVR率は90%以上・・・(すごく違いますね)

まあ、ともかくC型肝炎は、インターフェロンで完治する人も増えたんだけど
エイズやB型肝炎には完治する方法は未だない。。。

ちなみに私・・・C型肝炎でウィルス量の多い2b型です。
48週のペグイントロン+レベトールの完治しました。

*****

C型肝炎で、特定の血液製剤でない人は?
誰か、訴訟にしないのかな?

ちなみにC型肝炎は日常生活で感染することは、まずありません。
予防接種であれ、血液製剤であれ、輸血であれ、ほとんどの人は医療行為で感染しています・・・。
患者側には責任がない。
例外的には、刺青やピアスなどで道具などの使いまわしがあれば、感染の可能性があります。
これは、医療行為とは言えませんが・・・友人二人がピアスホール開けるのに、借りてました(*_*)

エイズは一部の日常生活で感染するのは周知のこと・・・。

B型肝炎はお父さんのB型肝炎が子どもさんにうつった…という事例が最近、報告されています。
お母さんがB型肝炎の場合は、子どもが感染するのを防ぐようだけど、お父さんだと何もなし。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャベツサンドイッチ子ども手当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。