SSブログ

高校無償化、私立高校は? [受験]

高校無償化…公立高校の授業料は徴収しないらしい。
(現在、公立高校へ行ってる子どもがいないので・・・)

私立高校は普通の所得の家で、
公立高校の授業料に相当する月額約一万円分が、安くなる、といいます。

私立高校の月謝も無料になるのかと思った。。。
という記事が新聞に・・・。

しかし、私立高校の場合、授業料にいろいろ入っている。

例えば上の子(現在大学2年生)は公立高校でしたが、
授業料以外に公費では認められないものをPTAが徴収していました。
普通教室の冷暖房費やクラブ遠征費、クラブ活動補助 などで、年額にして6~7万円。
これを各学期初めに授業料に上乗せして引き落としてました。

下の子は私立中高一貫校の中学校。
授業料に冷暖房費やクラブ遠征費は入っていて、↑のようなものは、
PTA会費として1000円と4月だけ上乗せになる6000円だけ・・・。
年額にして18000円。
こちらのほうが負担感がないですね~。

私立を無償にしてしまったら、私立高校のほうが安くなる(^-^)

第一、公立より良いから希望してはいったものを無償にする必要がある?
(まあ、公立に入れないから行く私立高校もあるんですけどネ・・・)

それと私立によって授業料もマチマチです。
比較的安いところも高いところも・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。