SSブログ

臓器移植 [ニュース・時事]

書面での意思表示はなくて、家族了承による脳死段階での臓器提供…。

臓器移植に関するテレビ番組を見ているときに
『提供したい』と言っただけだったら、ちょっと軽率じゃない?
そういう番組は共感を呼ぶように作ってあるから、本当にどうなのか?
買い物で言えば、衝動買いのようなものじゃない?
あとで冷静に考えてから、そう言ったのだったら…ネ。

一昨日の夜のことだけど、
『心臓、肺、肝臓、膵臓、腎臓、眼球が提供されます』
とニュースで言ってました。

これを聞いて
『死んだらいらないからって、眼球まで取るのか。まるで部品だな。いい加減にしろよ』
と、子ども…。

眼球については9日には言ってたけれど、10日には言わない。
言わないほうが良いと思ったのか…。(残酷すぎ…)
本当はどうしたのか…こういうことも全部公開してほしい。

だけど、差が大きいですね。
日本では、心肺停止であっても、蘇生しようとする。
これはガン末期で死んだ人でも、100歳ぐらいで大往生というべき人に対してでも同じというから、ビックリする。
脳死で臓器を提供する場合は、動いている心臓を取り出す・・・落差が大きすぎるような…。

しかも、移植を受けた人も、特に心臓では、健康体に戻れるわけではないらしい。

*****

脳死移植は10倍ぐらいに増えるのではないか、という専門家も…。
移植が増えると医療費も増大。
疑問・・・その医療費をだれが負担する?

今でも国保などはビックリするぐらい高い、ようなのに…。(今は健保でもいずれは国保になる)

年収300万円で子ども2人、専業主婦の家庭で、年間約40万円とか…40歳以上だと、更に介護保険料が加わる。(国会中継を見てると、そう言ってました)
年収の13.3%。これを払って、さらに3割負担分を払わないといけない。。。
この保険料がさらに上がる…?

後期高齢者医療制度の廃止でも保険料は上がるはず(扶養家族になって払わない人ができる)。
保険料の値上がりは間違いないでしょう。(高齢者は、保険料が下がる人はそのまま下がる。上がる人には配慮する・・・という)
どれぐらいになる?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平均寿命布団を叩くと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。