SSブログ

電流、電圧、抵抗 [子供]

下の子(私立中、中2)が機嫌が悪いと思えば、
物理(理科)のプリントが分からなかったようです。

ちょっと複雑な回路の電流や電圧を求める問題…
ラサール高の入試問題で引っかかった(笑)。
その次の問題は久留米大附設高…
『どこの入試問題でも良いよ』
『ホリエモンの行ってた高校よ』
と大笑い。

教科によっては大学入試問題野プリントもあったけれど、
物理はさすがに、高校入試問題。。。

『どうすればいいの?』
と、大得意の理科だから機嫌が悪い。
(英語や国語なんかだったら、平気で聞きに来る…)


『上から見る。全体を見る。電流は途中で増えたり減ったりしない。抵抗と反比例だから、それで出せるでしょ』
とヒント。

「ママは中学生のとき、こんなのばかりやってた。高校で受験したから…。
灘高なんてのもよくあったし、ボクの学校の高校のもあった…(笑)」

中学では、よその私立の入試問題をプリントでやるんだ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Z会の受講生日経平均6300万円? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。