SSブログ

太陽光発電 [日記]

太陽光発電・・・本当につけるのが良いのかどうなのか?

*****

ソーラー(朝日ソーラーの太陽熱温水器)をつけていたことがあります。
ソーラーのお湯をガス給湯器につないでました。
最初の3年ぐらいはトラブルもなくて、ソーラー代金はガス代の差額で元を取ったような感じ。

3年を過ぎたぐらいに水が漏れているのに気がつきました。
晴天の日でも屋根を水が少し流れているようなかすかな音に気がつきました。
そういえば、予想ほどお湯が沸いていない。
メーカーのメンテナンス部に電話して、修理を依頼。
パネルのような部分と貯水タンクを結ぶホースのような部分が劣化して水が漏れてました
このときはメーカーが営業していたので安かった。
屋根に上がる基本料金が3000円、部品代が3000円で6000円(∔消費税)。

さらに3年後・・・このときは、九州の辺りで何かあったようでメーカーは営業していない。。。他の修理屋さんに頼むと、屋根に上がる基本料金が2万円。。。
バカバカしいけれど、しょうがない(笑)。

3~4年ごとにどこかの部品の劣化・・・で、2万5千円~4万円。
まあ、それでもガス代が安くなった分が大きいとは思うけれど・・・。
修理してくれた人はこういってました。
『朝日ソーラーさんはいろいろあったけれど、機械も他のメーカーさんよりしっかりしているし、設置も良いですよ。買うときは永久に使えるようなことを行ったと思いますが、こういう機械で壊れないものはありません』

太陽光発電ではどうなるのかな?

*****

太陽光発電の場合どうなるのか、調べてみました。

太陽光パネルの寿命は20年~30年。
コンデンサーが10~15年。これが25万円ぐらいらしい。。。

重量が300~400キロ。思ったより重い。
耐震性のある家でないと設置することはできない。

地震のとき屋根が重くなるので揺れが大きくなる。
屋根のメンテナンスなどのときは、一旦全部はがさないといけない。

落雷や台風などで壊れる。

設置するのに屋根の一部に穴をあけるらしい。。。

気温が高いときは発電量が減る。。。

*****

なんか考えてしまいます。
10~15年でコンデンサーを取り換えなくてはいけない・・・コンデンサーの値段だけで25万円。

太陽光発電なんか効率悪すぎるような・・・。
太陽を使うにしても、太陽光発電よりもっといい方法があるんじゃない?
太陽熱発電とか・・・。

非公開日記
(秘密日記は記入されていません)

タグ:太陽光発電
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイントポン53銭高の8953円? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。