SSブログ
前の10件 | -

今日弾いた曲 [ピアノ]

ラ・カンパネラの一部・・・中間部の、大好き(?)なトリルのあたり

ショパンエチュード25-6 トリルは大好き&得意なんだけど、この曲は3度の二重トリル。
ショパンエチュードで一番難しい、という人も・・・私の場合、トリルの部分はいいけどネ。
25-8の6度の二重トリルのほうが難しいんじゃない?

ショパンエチュード25-11(木枯らしのエチュード)

俗っぽい曲だけど、ファンタジー・アンプ(幻想即興曲)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

C型肝炎は治った [ソネット]

2006年4月に始めたC型肝炎のインターフェロン治療は著効・・・
その判定が2007年10月。

その5年後の2012年10月、ウィルスは検出せず・・・完全に治ったらしいです。

でm書くことなくなっちゃいました。。。

*****

音楽に替えていいかな?

単に趣味なんだけど、ピアノ大好きです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海抜表示シール [ニュース・時事]

これ、早く貼ってほしいです。

欲を言えば、低い場所だけでいいから、どちらに行けば、高くなるのか矢印かなにかで表示してくれたら、もっと良い。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱?それとも? [日記]

近所にいたある人・・・。
過去形にしたのは、引っ越していったから・・・。

その人を知る人はみんな
『ものすごく音に敏感な人』という。。。

ある近所のご夫婦が『鳥よけの風鈴』をつけたら、苦情を言ってはずさせた。
私はその音を聞きたくて、窓を開けたりしてたのに・・・(苦笑)
距離はほぼ同じ・・・私の家にはあまり聞こえなくて、うるさいほど聞こえるということはないと思うけれど・・・。

近所の大手コンビニ、結構離れてるんだけど、夜中に若者の話し声がするのが、気に入らなかったらしい。
なんと、『コンビニ本部にまで電話をかけて文句を言った』
と、別の近所の人に言ったという・・・。
『いくら聞こえるといっても、ここまでするのは・・・。異常としか・・・』
結局コンビニは、閉店してしまって、今も空き店舗になっている。
そういえばもっと前に
「ガソリンスタンドの洗車の音、うるさくないですか?」
と何度も奥さんに聞かれました。(私の家のほうがガソリンスタンドに近い)
私はどの音が洗車機の音だと、気がついてなかったので、びっくり・・・。
こちらも、コンビニより前に閉店してます。

*****

ある夏の日、朝5時に起きて、子供のお弁当を作っていたら、家の壁に誰かがドシンドシンとぶつかってきました。
怖くて窓を開けたりできなかったけれど、その人のご主人でしょう。
警察の人にそう言っておきました。

脅迫状も何度も・・・。

その後、朝早くその家に人が集まって、何かしてるようでした。
その数日後、生協のお仲間さんが、
『あの家、売りに出ている』
と・・・。

その約2ヵ月後に引っ越していきました。

*****

『奥さんが鬱じゃないの?』
という知人・・・。

しかし、その家の奥さんのあの顔・・・あくまで私の個人的な感覚なんだけど、
独特のもの・・・昔あった特△学○の人のような・・・。
アスペルガーとかそういうのかな?・・・と。
特定の音に異様に敏感になるとか・・・音を測る機械が反応しないのに、聞こえるという人もいるとか・・・。

まあ、風貌をいうのは悪いけれど、風貌からいっても、それに近いことでしょう。。。

*****

何かあれば、親族が集まって相談なのか、翌日ぐらいに家の前に車がたくさん並ぶ。
話声も聞こえたけれど、親類の方がその奥さんの言いなりのようでした。
普通、アドバイスなんかしますよね・・・。

ついでに言えば木は庭中にぼうぼう伸びて、うっそうとした感じ、
夏は蚊やセミの巣。
隣の敷地に枝がどれだけはみ出していたことか・・・。

そういうことも親類の人もお構いなし。
『隣に勝手なことさせたらいけない』
とおばあさん(どちらかの親)が大声で言ってるのを聞いた人もいる。

『音がうるさくて眠れない』
こういうのを聞いて喜ぶおばあさんもいそうだけど・・・。

(この先は後で・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射性物質 [ニュース・時事]



世田谷の高線量は、試験官のような瓶に入った白い粉末によるもの。。。
ラジウムらしい。
詳細は不明だけど、塗料会社関連のよう(ラジウムは夜光塗料に使っていた)。

横浜ではマンションの屋上に福島県の一部の2倍に相当するストロンチウム、他・・・。

どちらのニュースも、最初、医療関係者か誰か」が持ち出した・・・と思った。

福島から拡散・飛散というのは・・・無理でしょう。
途中の茨城には、核施設がたくさんある。

誰かが持ち出したりしたんだったら、別だけどね・・・。

*****

ストロンチウム・・・アルカリ土類金属(第2族)の第5周期。同じくアルカリ土類金属第4周期のカルシウムと、よく似ている。人体に入れば骨に沈着する(だから、ストロンチウムが一番怖い・・・ように思うけれど・・・)。

ちなみに今回の原発事故で一番ポピュラーなセシウムはアルカリ金属の第6周期。
ラジウムはアルカリ土類金属の第7周期


アルカリ金属の元素は、第一周期から順に、
水素、リチウム、ナトリウム、カリウム、ルビジウム、セシウム、フランシウム

アルカリ土類金属、第2周期から(第一周期は、1族と8族しかない・・・スイ、ヘイ、リー、ベ、・・・と覚えたでしょ)
ベリリウム、マグネシウム、カルシウム、ストロンチウム、バリウム、ラジウム

*****



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

53銭高の8953円? [ソネット]

日経平均4営業日続伸、55銭高8953円・・・というソネットトップのニュースの見出し。

今日の日経平均は102.55円高 8953.90円。

 書いてみて102円が抜けた・・・と分かりました。。。


数万株持っている銘柄・・・3月の地震後に下がってもたもたしてました。
が、今月半ばから逆行高・・・。
切らないで良かった・・・と、見てます。
(下値でも買ったから、株数がすごい:笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽光発電 [日記]

太陽光発電・・・本当につけるのが良いのかどうなのか?

*****

ソーラー(朝日ソーラーの太陽熱温水器)をつけていたことがあります。
ソーラーのお湯をガス給湯器につないでました。
最初の3年ぐらいはトラブルもなくて、ソーラー代金はガス代の差額で元を取ったような感じ。

3年を過ぎたぐらいに水が漏れているのに気がつきました。
晴天の日でも屋根を水が少し流れているようなかすかな音に気がつきました。
そういえば、予想ほどお湯が沸いていない。
メーカーのメンテナンス部に電話して、修理を依頼。
パネルのような部分と貯水タンクを結ぶホースのような部分が劣化して水が漏れてました
このときはメーカーが営業していたので安かった。
屋根に上がる基本料金が3000円、部品代が3000円で6000円(∔消費税)。

さらに3年後・・・このときは、九州の辺りで何かあったようでメーカーは営業していない。。。他の修理屋さんに頼むと、屋根に上がる基本料金が2万円。。。
バカバカしいけれど、しょうがない(笑)。

3~4年ごとにどこかの部品の劣化・・・で、2万5千円~4万円。
まあ、それでもガス代が安くなった分が大きいとは思うけれど・・・。
修理してくれた人はこういってました。
『朝日ソーラーさんはいろいろあったけれど、機械も他のメーカーさんよりしっかりしているし、設置も良いですよ。買うときは永久に使えるようなことを行ったと思いますが、こういう機械で壊れないものはありません』

太陽光発電ではどうなるのかな?

*****

太陽光発電の場合どうなるのか、調べてみました。

太陽光パネルの寿命は20年~30年。
コンデンサーが10~15年。これが25万円ぐらいらしい。。。

重量が300~400キロ。思ったより重い。
耐震性のある家でないと設置することはできない。

地震のとき屋根が重くなるので揺れが大きくなる。
屋根のメンテナンスなどのときは、一旦全部はがさないといけない。

落雷や台風などで壊れる。

設置するのに屋根の一部に穴をあけるらしい。。。

気温が高いときは発電量が減る。。。

*****

なんか考えてしまいます。
10~15年でコンデンサーを取り換えなくてはいけない・・・コンデンサーの値段だけで25万円。

太陽光発電なんか効率悪すぎるような・・・。
太陽を使うにしても、太陽光発電よりもっといい方法があるんじゃない?
太陽熱発電とか・・・。

非公開日記
(秘密日記は記入されていません)

タグ:太陽光発電
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイントポン [ソネット]

1マス目(100の位)、に『顔マーク』が止まって、久しぶりにゼロかな?・・・と思いました。

でも、次に10が止まって、最後が1。

結局11ポイント。

100なんかはしばらく出ないけれど、3ポイントが良く出るし、結構いい感じです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとも・・・ [ニュース・時事]

何とも言えないですね・・・。

関連ニュースでは、短時間の停電だけで被災証明を発行する自治体が続出・・・ということ。理由は高速料金がただになるから・・・ですって。
なんか嫌な感じ・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに102ポイント [ソネット]

ポイントポン、まず『1』が出て、

「3ポイントかな?」と思いました。

しかし、2番目・・・『1』で止まると思ったのに止まらない。。。

「2ポイントになるのかな?100の位が『1』なら3ポイントになることが多いのに・・・」
と、一瞬思いました。

そう思ってたら、ニコニコマークとBARマーク、『10』などを通り過ぎて、変なのでとまりました。

良く見てみたら『100』でビックリ。最後の1の位は『1』
『100』が出たのは、ホントに久しぶり・・・。
今年になって、『1』以外で出たポイントは『5』か『10』でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。