SSブログ

2次方程式 [子供]

(2-ルート3)X*2-ルート3X+1+ルート3=0を解く。
(*2は二乗、ルート3は読み方通り)

判別式D=b*2-4ac=(-ルート3)2-4(2-ルート3)(1+ルート3)
=3-4(2-6+ルート3)
=3+4-4ルート3
=(2-ルート3)*2

解の公式に当てはめると
X=2+ルート3、1+ルート3

*****
子どもが
『因数分解でできない?解の公式だとすごく面倒』

与式の両辺に2+ルート3をかけてX*2の係数を有理化

与式=X*2-ルート3(2+ルート3)X+(1+ルート3)(2+ルート3)
=(X-3-ルート3)(X-1-ルート3)

故に X=1+ルート3、3+ルート3

こちらのほうが簡単…しかし、Xの項の係数:-3-2ルート3を-ルート3でくくり出しました。
中学生にしては技巧的…。

はじめは先生の作ったプリント、と思いました。
この学校の問題、高校のテストだけど・・・係数が大きい数字て解の公式で解こうとしても
ルートの中が4ケタになって、ルートから出せない・・・なんてこともありました。

聞いてみると教科書代わりのZ会アドバンストの問題集にある問題。

素直に解けました♪



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電流、電圧、抵抗 [子供]

下の子(私立中、中2)が機嫌が悪いと思えば、
物理(理科)のプリントが分からなかったようです。

ちょっと複雑な回路の電流や電圧を求める問題…
ラサール高の入試問題で引っかかった(笑)。
その次の問題は久留米大附設高…
『どこの入試問題でも良いよ』
『ホリエモンの行ってた高校よ』
と大笑い。

教科によっては大学入試問題野プリントもあったけれど、
物理はさすがに、高校入試問題。。。

『どうすればいいの?』
と、大得意の理科だから機嫌が悪い。
(英語や国語なんかだったら、平気で聞きに来る…)


『上から見る。全体を見る。電流は途中で増えたり減ったりしない。抵抗と反比例だから、それで出せるでしょ』
とヒント。

「ママは中学生のとき、こんなのばかりやってた。高校で受験したから…。
灘高なんてのもよくあったし、ボクの学校の高校のもあった…(笑)」

中学では、よその私立の入試問題をプリントでやるんだ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Z会の受講生 [子供]

Z会の冊子…私立中コースだけど、受講生のいる学校名が出ている。

北海道・・函館ラサール中、北嶺中、立命館慶祥中
北海道はこの3校

次は青森や秋田でなくて宮城県
宮城県…秀光中等学校、東北学院中、古川学園中
宮城県も3校

次は茨城県、埼玉県、千葉県、東京都…

最後辺りは
鹿児島県…池田中、鹿児島修学館中、志学館中等部(学は旧字)、ラサール中
鹿児島県は4校

沖縄県…昭和薬科大附属中

なんか、学力テストの上位県(秋田県や福井県、富山県)がないような…。
あの学力テストって何?

下の子…6年生のときは算数Bで1問、間違えていた。
他は正解だから全部で400%満点中393%。
(国語A、B、算数Aは100%、算数Bは93%)

他にも正答率300%台(1教科平均で75%以上)の友達はたくさん・・・(7割ぐらいが私立中受験)。
それなのに、通っていた小学校の平均は全国平均とほぼ同じ…だった(^-^)

来年は中3だけど、今は学校(私立中)が参加していないらしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ、学級閉鎖他 [子供]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091028-570-OYT1T01051

 

子どもの学校(私立中)は、
先週金曜日の半期テスト終了後から日曜日まで学年閉鎖。
学年閉鎖では、実質的には土曜日の4時間の授業が休みになっただけ・・・。
日曜日まで…になっているのは、部活があるから・・・。

学年閉鎖だけでなく、感染者の多い3クラスは同時に学級閉鎖。
これはやはり金曜日のテスト終了後から、月曜日まで。

下の子のクラスも学級閉鎖。土曜日と月曜日が休みになりました。

学級閉鎖明けの昨日の火曜日、予想外のことを聞きました。
なんと、学級閉鎖にならなかったクラスのうち一つが
月曜日に欠席者が多くて、結局月曜日の途中から学級閉鎖になりました。
他に高1の2クラスも・・・。

これでは、中1の学年閉鎖を月曜日までにしたほうが良かったような・・・(笑)

高校は、今のところ3つのクラスが学級閉鎖・・・。
これは今のうちに罹っておいたほうが良いんじゃないか・・・と親が・・・。

体力も実力のうち、運も実力のうち・・・。
追試、再試験をしてくれるといっても、平等にできるのかな?
全く同じ難度にはできない。。。

*****

近所のある小学生のお母さん、子どもさんがインフルエンザ。
お母さんは、今のうちにかかっておいたほうが良いんじゃないかしら・・・と、うつしてもらおう…と努力。しかし、全然うつらなかった・・・と(笑)。

私の下の子・・・席が2つ右の人が最初に休んだ。
休む人は、順に左に広がってきたけれど、ボクを飛び越えていった・・・とぼやいてます(笑)。

絶対に今のうちにかかっておいたほうが良いと思うんだけど・・・。

学年閉鎖・学級閉鎖が相次いでも子どもにもうつりませんでした。。。

*****

なお、子どもの学校、私立なので、公表される休校数などには入っていない、とも・・・。
(都道府県の統計には入っていないみたい)

どうなのでしょう。。。
14000施設の中に私立も入ってる?
入ってなければ、それよりずっと多い。。。

警報レベルに近い…とニュースで言ってますが、近くの診療所などはガラガラ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新型インフルエンザ [子供]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091018-570-OYT1T00126

 

優先接種なのに、自己負担させるのはおかしい・・・ということ。
しかし、優先接種でも意味が違うんじゃない?

集団生活をしている幼・保・小・中・高生。
特に小学校高学年以上は、感染を広げないために接種する。
社会全体のために優先的に接種していただく。
これに自己負担はおかしいです。
私の子供(中1)は受けないと言ってますが・・・。
当初…5300万人分しかないのに、優先者だけで5400万人。
意見を募集したら、○○も優先してくれという希望ばかり・・・。
ニュースを聞いていたら、こんな薄汚いもの、嫌でしょうね。
そして、効果が2カ月しかないことも知っている。

だけど、持病のある人など・・・こちらは重症化する可能性が高いから・・・という理由で優先の意味が違う。社会性ではなくて、いわば自己都合。

全体で医療費ができるだけかからないようにするためです。ご理解ください」
と厚生労働省は言ってた。
しかし、数年以上先まで見ると、そんなことしないほうが国民全体の医療費は安く済むんじゃないですか?

優先接種の理由によって分けるべき。

優先者は、全員自己負担なしなんて言うと怒るよ!
ワクチンを独占しておいて、無料なんて・・・。

他の国もそうしている・・・というけれど、
外国の場合、
『国民全員分をほぼ確保しておいて、優先というのは順番だけ』
だからいいけれど・・・。
日本も13歳以上は1回接種にしたら、ほぼ全員分ありそうですね・・・。

私も、こんなもの受けないつもりですが(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザ [子供]

近くの公立中は学年閉鎖や学級閉鎖。

しかし、近くのクリニックはガラガラ状態。。。
(家の2Fの窓から、クリニックの駐車場が良く見えます)
患者が車で来るとは限らない…と散歩がてら行ってみても、ガラガラ。

近くだけでなく、他の内科クリニックも同様…らしい。

どうなってるの?学年閉鎖なのに病院に患者はいない。

もしかして、指定された病院や診療所じゃないと、
新型インフルエンザの場合、行ってはいけないとか…?

それとも、
『軽症の人は受診を控えて…』
と、言ってたから?

*****

くもん教室に
「風邪ひいてる。学級閉鎖になっている」
…言いつつ来ていた人。
先生に帰るように言われたというけれど…(笑)。

この人も受診していない。

新型インフルエンザ、うつしてもらえたかな?

うちの子、受診させるのは、来週の半期テストが終わってから…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校無償化に反対する人 [子供]

これに反対する人はいない…と思ったのに、いるんですね。

今朝のニュース…。

『すでに高校授業料の減免を受けている人』は反対。
理由は、経済格差による学力格差が広がるから…。


無償化されると、授業料分を塾代などに振り向ける。
私たちは授業料の免除を受けているから、無償化されても変わらない。
それで、塾へ行けること行けない子の格差が生じる

…というような…。
どこかの大学の教授か助教授まで出てきて、それを擁護するような…。

「格差がつく」と言って反対する?
普通m塾に行きたければ、約1万の公立高校の授業料なんか気にしないで塾に行かせてる・・・と思うけれど。
(授業料を払わなくてはいけないから、塾に行けない・・・という人は非常に少ない)

『私たちは理由があって免除されてるけど、誰でもただになるのは許せない』
って感じがします。エゴ丸出し、としか思えない。

高校を無償化するのは、先進国で公立高校の授業料を取っているのは日本だけ…だから、でしょう…?
これは自民党も言ってたこと。

ついでに言えば、現在の日本国立大学でも、初年度納入金は80万円位がかかる。
先進国でこんな国、他にないで、と聞きます。。。
これが高過ぎ…。
人にもよるとは思うけれど、大学にかかる費用が少子化の大きな原因。。。
私の周りで、子どもさんが一人のだけ人…みんなこれが原因(笑)。

*****

無償化が格差になると言うのであれば、そのうちに
『分からないことを親が教えるのも格差になる』というようになるのかな?(笑)

ちょっと前だけど、聞かれましたよ。

三単現(三人称単数現在)の『s』をつけるとき、
『yをiに代えて、esをつける』のに、『play』はどうして『plays』になる?

と・・・。注釈に注意していれば、書いてある…。

下の子に数学で聞かれたことはないけれど、上の子にはときどき聞かれました。

y=f(x)/g(x)
yを微分…どうしたら良い?(分数関数の微分)

学校の数学ではなくて、Z会の問題。

分数関数の微分、導関数に当てはめて極限を取る…と出るけれど、公式のようなのがある。

yを微分するとy'
分子はf'(x)g(x)-f(x)g'(x)
分母は{g(x)}の二乗

最近のおもしろいCM風に言うと、
この国では、親が教えるのもいけないらしい…(笑)

 


ニュースに出ていた「格差ができる」という親と、それを擁護する大学の先生、そしてテレビ局(NHK)に違和感を感じて書きました。

考えてみたら、学校説明会などで言われたことは
『塾には行かせないでください』
ということ。1年上のお母さんもそう言っていた。
昔、私たちのころも同じ…(笑)。
そして、ある先生の話(学年団方式なので去年は高3の担任)
『去年の私のクラスから東京大学に合格した生徒で、塾に行っていたのは1人だけです。それも英語に週1回だけです』

『塾に行っていないから成績が悪い』というのは言い訳・・・でしょう。
(自分でしないと何ともならない)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザ [子供]

新型インフルエンザワクチンについて、
ニュースを聞きながら、子ども同士で話してること…。

病気の人と小さい子供が先か…。
その後で、中学生・高校生、高齢者。
大学生や働いてる元気な人はできないんだな。
元気な若者でも死ぬことがあるのに…。

どうするんだ?
病気の人と小さい子供と医者だけ残して?
食べ物や薬がなくなって、透析なんかもできなくなって、結局みんな死ぬんだろ。

民主がダメだと言ってる官僚が決めたことか?
自民党の内閣が決めたことか?

*****

これを聞いて大笑い。
このインフルエンザは今のところ弱毒性のようだし、
どっち道ワクチンは間に合わないようだから良いけれど…。
強毒性になったり、トリインフルエンザでい同じことをしたら、ホントに↑のようになるかも…。

考えてみたら、病院関係者や週に何回も病院に行くような人は、一番安全なようにも思いますね。感染したとすぐに分かるし、分かればすぐにタミフルなど使えるから…。
最初、よくわかっていない時期に何人か亡くなったからといって、心配しすぎる必要もないような…。
というより、ニュースで『○○している人』なんて例示してが脅かしているようにも感じます。

外国では、どこも優先順位をつけて接種している…なんて言ってるけれど、
フランスは、ほぼ国民全員分用意していた、という。。。

もうひとつ…少なくとも国産のインフルエンザの予防接種の効果は2カ月しかない…から、どちらが良いのかわからないけれど…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高収入・高学歴? [子供]

年収1200万円以上の世帯の子供の平均を調べてみたら、一般の平均より上正答率が20%ぐらい高かった。。。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090805-OYT8T00352.htm


算数A で約82%、国語Aで78%・・・。

こんなこと、どこが調べたんだ・・・と思って記事を探してみてみると
文部科学省の委託で、政令指定都市の100校で調べたようです。

うちは1200万円以上ではないけれど、子供(現中1)の成績はもっと良い(笑)。

算数A も国語Aも正答率は100%、国語B も100%。
ここまではパーフェクトなんだけど、算数B で1問ミス。
正答率は約93%。(あとで、画像アップする?)

算数A・国語Aの80%よりはるかに上(笑)。

読み聞かせ・・・小学校2年生ぐらいまでしてました。
美術館など・・・連れていったことはあまりない。
ニュースなどについて話す・・・良くしてます。

高収入の親=親も高学力⇒子も高学力。
読み聞かせなどだけでなく、遺伝的なもの・環境要因もあるでしょう。

環境要因:大人中心でなくて子供中心の生活。

近所を見ても、子供中心の家の子供のほうが成績が良い。
どういう高校・大学に入ったのかで、よく分かる。
(親が高学歴の家は、どこも子供中心・・・)

くもん教室、英語・数学 [子供]

くもん教室の英語、中学入試後の3月に始めました。

最初はD教材から始めたらしいです。
Dの180台はこんな文章…。
How many ~ do you have?
I have fifty cards.

同じくE教材180台
Where is ~?
It's on the table.

F教材の190台(最後)
I study English at Kumon.
Romeo and Juliet

ロミオとジュリエットなんてのもある…。

F教材の次のG教材から、1と2がある(各1~200)。
現在はGの200…G1はもう終わり…。
6月初めにG1と言ってたから、1か月。
G2終了で英検5級、次のH1・H2が終われば4級。

10月の英検、5級を受けると言ってるけれど、
5級飛ばして4級受けても良いような…。

*****

数学はK165…Kの160台は無理方程式・無理不等式で一番難しいのかも…。
がんばれ!
K170からは指数計算…難しくない。もう少し…(笑)


期末考査用に中1相当の数学G教材ももらったらしい…
7a+a=8a
なんての…。

1学期は期末考査が終わればお終い。
お弁当は今日で1学期はおわりでした。
次は2学期…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。