SSブログ

義援金を納める? [日記]

そもそも、『義援金を納める』と書いてるのに違和感・・・。
でも、新聞社の書いてることだから、良いのでしょう。

でも、気になるから、これから漢和中辞典で調べてみます。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変換ミス発見 [ソネット]

ソネットトップページに変換ミスを発見・・・。
福島第一原発の1号機に関するニュースで『定価』となってます。

『低下』が『定価』になってる?。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線 [日記]

都道府県別の放射線・・・というのを見てみました。
(文部科学省のHPです)

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm

やはり福島県が一番高い・・・2.000
ついで、茨城の0.139・・・千葉は0.054、高くないですね。。。

西日本は・・・と見てみると、山口県がなぜか高い、0.093。
これって、千葉県より高い。
それに、通常値というのからみると、これで普通みたい。。。
そして鳥取が0.063、島根、広島、岡山県、香川などが0.050ぐらい・・・。
沖縄が0.021、長崎が0.028。

???

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計画的避難 [ソネット]

計画的避難区域の川俣町。
一部住民が、避難対策費として、1世帯当たり500万円を要求と・・・。

東京電力は4月中に100万円とか言ってる
500万円か・・・義捐金も支援も何もいらないんじゃない?
原発関連の避難には・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイントポン [ソネット]

ポイントポンのページがうまく開かない…PCのせいかな?

このPC(2年前に買ったビスタ)、なんか好きじゃない。。。

Windows7のPCに買い換える?

ところでバイオノート、立ち上がらなくなってて、下の子が直したのかな?


何を言いたい? [日記]

夕方の番組である高校生を紹介。
要約すると以下のように・・・。

*児童養護施設に妹さんと一緒に入所。

*高校を卒業すると、施設を出なければいけない。
現在は公立高校

*大学に行って心理学を学びたい。
模試の判定では、近くの国立大学の人文学部に合格圏内

*****

 

 

しかし国立大学でも入学時に約100万円かかる。
住むの部屋を借りるのに敷金などで50万円ぐらいかかる。
しかし、国から出る一時金は7万5千円とか・・・。
奨学金というのは借金になるので、借りるのは怖い。

それで結局、大学をあきらめて就職することにした。

*****

これは何を言いたいのか?
返済不要の給付型奨学金を作れ・・・と言いたいのか?
(これは2009年8月の衆議院選挙のとき、自民が言っていた)
これなら、大賛成

タイガーマスクのマネをして寄付をしろいうのか・・・?
施設の子供だけ良くてもダメでしょう。。。
今頃、ワーキングプアなんてこともあるんだから・・・。

*****

これで言っている嘘
国立大学入学時に必要なお金は、
入学金30万円+授業料半年分約28万円

あと少しプラスがあると思うけれど・・・。
同窓会永久会費とか、理系なら保険料とか・・・

入学時にかかるのは60万円ぐらい・・・。

国立大学で、授業料が全額免除になる人が増えていると数ヶ月前に聞いた。
こういう事情の人なら間違いなく全額免除・・・でしょ。
入学時に100万円というのは、私立大学の値段。

住居に50万円ぐらいかかる?
国立大学ならどこでも寮があるよ。
最近大学の寮は安くて満員かもしれないけれど、必要度の高い人優先だと思うよ。


家電エコポイント [日記]

8月に買ったテレビのエコポイントを、11月2日に申請。

だけど、なにも来ない・・・。1カ月以上たちますよね・・・。

HPの説明を見るとメールかハガキで・・・と書いてある。
ハガキだといいけれど、メールだと、見つけるのは無理・・・
と思って0570で始まる番号に電話で問い合わせしてみました。

「今どの段階なのか、お調べしてみます」ということ。
控えにある申請番号かと思ったら、電話番号でOK。
本人確認のため、名前・住所・他を・・・。

「ソニーのテレビをお買いになったんですね。12月3日に審査しました。交換商品は書いてなかったので、ハガキが届くのをお待ちください。約3週間かかります。遅くても今月中に届きます」
ということでした。

こんなに時間がかかるものとは・・・(笑)。
ハガキが届いてから、Webで交換商品を選ぶことに・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議な箱 [ソネット]

不思議な箱の説明ページ
http://www.so-net.ne.jp/event/hako/

ちょっと前と変わりましたね。
1ユーザー1IDあたり1日1回・・・という記述。

前と言っても秋ぐらいに見たときは各色1日1回と書いてあったような・・・。
それと、「色によっては午前4時から出現します」とも・・・。

これって、どちらか1回なのかしら?
そういえば、昨日は茶箱ばかり10回ぐらい出て赤箱が出なかったけど・・・。

もっと頑張ってみます♪
→結果:やっとという感じですが、赤箱も出ました。もちろん、両方OKです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロSD [日記]

マイクロSD・・・今朝、入れ替えてるとき、落としたら、トン、トン、トン・・・。

絨毯の上なんだけど、反発係数0.2ぐらいかな?

机の下にあると思うのに、いくら探しても見つからない・・・。

どこへ行ったの?
(行方不明のマイクロSDには、画像やTV番組がたっぷり入ってました)

 どこへ行ったのかと、別のマイクロSDを同じ位置で落としてみると、
結構離れた場所に転がることも・・・。

それで、範囲を広げて探したんだけど、やっぱり見つからない。。。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロト6、No.523 [ロト6]

ロト6No/523の予想数字

5.12.14.23.25.28.29.30.31.34.35.41

最近続けて当たってたけれど今回はどうだろ?

今週のミニロトNo.588・・・1個しか当たらなかった(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。