SSブログ

スパイウェアを駆除 [パソコン]

 『パソコンのマウスが重いような・・・、キーボードで入力しても入力したフィールドじゃなくて画面の隅に文字が出る』・・・なんか変・・・と思ってウィルスバスターでスパイウェアを検索してみました。
以下ウィルスバスター2005の表示どおりです

ウィルスタイプ:リモートアクセスプログラム
破壊活動の有無:なし
別名:ウェイディー
中略
危険度:低
感染報告:低
ダメージ度:中
感染力:低

特 徴:
 これは悪意のユーザがリモートアクセスのために使用する不正プログラムです。悪意のハッカーはこのプログラムを使用してネットワーク上の他のコンピュータを使用するユーザのキー入力をモニタリングすることができます。活動内容としては情報漏洩型ハッキングツールの一種といえます。

対応方法:
 検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できません 隔離成功」などと表示されますが正常な表示です。

・侵入方法:
 単体では特にメール送信やネットワーク越しの感染などはありません。人間などによるファイルの受け渡しによってのみ他のマシンに頒布されます。一般的に他の不正プログラムやスパイウェアによってインストールされたり、Web上やスパムメールなどを介して配布されているものをユーザが誤って導入してしまうケースが多いようです。

今回はすぐに削除しました。
気をつけなきゃいけませんね~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

バルバロ-

ふむふむ。
私は、駆除にはフリーソフトを使っているのですが、自分で削除するにはやっぱレジストリいじらないといけないんですかね(^^;)
レジは苦手でして。
by バルバロ- (2005-03-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。