SSブログ

卒業文集 [子供]

卒業式の日にもらった卒業文集、読むとおもしろい。

ある女の子

私は医師になりたいです。
医師になりたいといっても、自分で病院を建てるように立派でなくてもいいから、
アシスタントのようなことでいいから、医師になりたいです。
……
今度入る中学校、高校で一生懸命勉強して、『○大医学部』に入ることを計画しています。

その前後からいって、推薦入試かAO入試で入るつもりらしい。。。

アシスタント的な医師…子供のときいうことなんだけど…。
自分で判断はしたくない?
少しだけ、医師をしたいのじゃない?

それで、医学部の定員一人分を使ってしまう…医師不足は加速しそうな…。

考えてみたら、
今の豊かな時代に生まれ育った子供が過酷なことをしたがるはずもない。
ちょっと前までは医学部に入るための受験勉強が過酷だったんだけど、
最近はそれがなくても医師になれるようになった(笑)。
上級生のお母さんによると、
AO入試では、成績が100番ぐらいでも、地方国立大医学部なら合格可能…とか。

医師の数を少し増やしたぐらいでは、やはり足りないでしょう。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。