SSブログ

改正薬事法 [日記]

改正薬事法施行…
風邪薬や胃腸薬を買うことなどないので、
あまり関係はないんだけど…。

ニュースにどうしてサリドマイドの人などがを出す?
過去の被害者がそういえば、禁止しなくてはいけない?

それに、サリドマイドもスモンも通販で薬を買ったわけではなくて、
薬局で対面で薬を買っている。
薬剤師が対面で売ったからといって、副作用が防げるわけではない。

厚生労働省を分割とか…拙速にいろんなことを変えすぎじゃない?

4年前からの薬学部の6年制…これも変。
6年制(最終学年)は薬局での実習だとか…。
それに、大学に授業料を払わなくてはいけない?(笑)

国公立だと良いけれど、
私立の薬学部って年間授業料は200万円を超える大学が多いらしい。

6年で1200万円以上…薬学部なんて、子供が行きたいといっても、
行かせたくないですね~。

ウィキペディアによると、薬剤師は現在36万人。
仕事はせいぜい「23万人分ぐらい」しかないらしい。
薬学部の定員は増えているから、3年後からもっと増えていく。。。
(今春が4年制の最後…次は6年制だから、3年後)

それで、薬学部に行く人を減らしたくて6年制にしたとか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。