SSブログ

臓器移植 [日記]

衆議院を通過した臓器移植法改正案。

どう考えても、審議を尽くしたとは思えない。
「子供が死ぬから…」
といってる議員さんもいたけれど…。
自分の心臓を悪くしたら、死ぬのは当たり前…。
他の人の心臓を取って生き延びよう…というのは虫がよすぎるような…。

もっとも、法的に移植可能になっても、全員が移植を受けられるわけではない。
アメリカでも心臓移植できるのは3人に一人、という。


怖いと思うのは、
提供したくないのに、提供せざるを得ない状況になること。

実際に生体肝移植で、親族での話し合いで
肝硬変の夫に妻が肝臓を提供せざるを得なくなった…という報道もある。
しかも、妻に後遺症が残って、一応元気になった夫から離婚を迫られた…という人もいるようです(これは酷い)。
脳死移植だけでなくて、生体肝移植のルールも整備してほしい。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

kitazawa

はじめまして、患者の医療面ばかりが報道され、移植するドナーの立場にのっとった場合のコメントが少なく、こちらに伺い、なるほどと思いました。移植する側のダメージもちゃんと語られないと、なにか平等でないと思います。
by kitazawa (2009-07-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。