SSブログ

食費が月3万円では人間らしくない? [日記]

ヨミウリオンライン…マニフェスト点検で色々な記事…。

こんなのも…
マニフェスト点検「年金」…安心の形に違い鮮明の項目

80歳の女性が
この年で働くのはもう無理。年金がもらえないので生活保護に頼るしかない。
と70歳から生活保護を受けている女性。
食費を3万円以下に切り詰める生活で「人間らしい暮らしがしたい」
と…。

一人分の食費が月3万円で、切り詰める、という表現…。
こういう話は、ヨミウリに限らずよく見るんだけど…。

テレビ番組では、正社員じゃなくて収入が少ないから食費が月3万円。
1匹のサンマを2回に分けて食べる…と報道されてるのを見たことがあります。
これも一人暮らし。

一人分の食費が3万円で人間らしくない?
4人家族で食費に毎月12万円以上使っている家がどれだけある?

子供が小さい頃のことだけど、
何も考えずに使っていて(要するに、買いたいだけ買っていた)、食費って月によってすごく違う。それでも、多い月で7~8万円、少ない月は3~4万円。


『冷蔵庫の中はいつも満杯状態、冷凍庫に少し空きがある』…というのが普通でした。
この頃は約400リットルの冷蔵庫+150リットルの冷凍庫。
これ、すごいストレスでした。
書店で見かけた主婦の友買って、一念発起して、家計のダイエット。

食費は4人(下の子は小さいので、実質的には3~3.5人)で3万円ぐらいにできました。
しかし、誌面にはもっと少ない人がたくさん出てましたよ。

子供が成長して今はもっと増えてるけれど、5万円ぐらいかな?


どうも、私の生活は、人間らしい生活ではないようです(苦笑)

*****

参考
健康保険では入院時の食事代として、一般の世帯では、
1食260円、1日780円負担することになってます。
これは、家庭での平均的な食費が一人1日780円だからだそうです。
(「家にいてもかかるものなので、入院時は負担してください」ということ)

780×30=23400…

日本人の平均的な食費は、一人月に約2万3千円らしいのですが…(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。