SSブログ

高収入・高学歴? [子供]

年収1200万円以上の世帯の子供の平均を調べてみたら、一般の平均より上正答率が20%ぐらい高かった。。。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090805-OYT8T00352.htm


算数A で約82%、国語Aで78%・・・。

こんなこと、どこが調べたんだ・・・と思って記事を探してみてみると
文部科学省の委託で、政令指定都市の100校で調べたようです。

うちは1200万円以上ではないけれど、子供(現中1)の成績はもっと良い(笑)。

算数A も国語Aも正答率は100%、国語B も100%。
ここまではパーフェクトなんだけど、算数B で1問ミス。
正答率は約93%。(あとで、画像アップする?)

算数A・国語Aの80%よりはるかに上(笑)。

読み聞かせ・・・小学校2年生ぐらいまでしてました。
美術館など・・・連れていったことはあまりない。
ニュースなどについて話す・・・良くしてます。

高収入の親=親も高学力⇒子も高学力。
読み聞かせなどだけでなく、遺伝的なもの・環境要因もあるでしょう。

環境要因:大人中心でなくて子供中心の生活。

近所を見ても、子供中心の家の子供のほうが成績が良い。
どういう高校・大学に入ったのかで、よく分かる。
(親が高学歴の家は、どこも子供中心・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。