SSブログ

高校無償化に反対する人 [子供]

これに反対する人はいない…と思ったのに、いるんですね。

今朝のニュース…。

『すでに高校授業料の減免を受けている人』は反対。
理由は、経済格差による学力格差が広がるから…。


無償化されると、授業料分を塾代などに振り向ける。
私たちは授業料の免除を受けているから、無償化されても変わらない。
それで、塾へ行けること行けない子の格差が生じる

…というような…。
どこかの大学の教授か助教授まで出てきて、それを擁護するような…。

「格差がつく」と言って反対する?
普通m塾に行きたければ、約1万の公立高校の授業料なんか気にしないで塾に行かせてる・・・と思うけれど。
(授業料を払わなくてはいけないから、塾に行けない・・・という人は非常に少ない)

『私たちは理由があって免除されてるけど、誰でもただになるのは許せない』
って感じがします。エゴ丸出し、としか思えない。

高校を無償化するのは、先進国で公立高校の授業料を取っているのは日本だけ…だから、でしょう…?
これは自民党も言ってたこと。

ついでに言えば、現在の日本国立大学でも、初年度納入金は80万円位がかかる。
先進国でこんな国、他にないで、と聞きます。。。
これが高過ぎ…。
人にもよるとは思うけれど、大学にかかる費用が少子化の大きな原因。。。
私の周りで、子どもさんが一人のだけ人…みんなこれが原因(笑)。

*****

無償化が格差になると言うのであれば、そのうちに
『分からないことを親が教えるのも格差になる』というようになるのかな?(笑)

ちょっと前だけど、聞かれましたよ。

三単現(三人称単数現在)の『s』をつけるとき、
『yをiに代えて、esをつける』のに、『play』はどうして『plays』になる?

と・・・。注釈に注意していれば、書いてある…。

下の子に数学で聞かれたことはないけれど、上の子にはときどき聞かれました。

y=f(x)/g(x)
yを微分…どうしたら良い?(分数関数の微分)

学校の数学ではなくて、Z会の問題。

分数関数の微分、導関数に当てはめて極限を取る…と出るけれど、公式のようなのがある。

yを微分するとy'
分子はf'(x)g(x)-f(x)g'(x)
分母は{g(x)}の二乗

最近のおもしろいCM風に言うと、
この国では、親が教えるのもいけないらしい…(笑)

 


ニュースに出ていた「格差ができる」という親と、それを擁護する大学の先生、そしてテレビ局(NHK)に違和感を感じて書きました。

考えてみたら、学校説明会などで言われたことは
『塾には行かせないでください』
ということ。1年上のお母さんもそう言っていた。
昔、私たちのころも同じ…(笑)。
そして、ある先生の話(学年団方式なので去年は高3の担任)
『去年の私のクラスから東京大学に合格した生徒で、塾に行っていたのは1人だけです。それも英語に週1回だけです』

『塾に行っていないから成績が悪い』というのは言い訳・・・でしょう。
(自分でしないと何ともならない)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。