SSブログ

インフルエンザ、学級閉鎖他 [子供]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091028-570-OYT1T01051

 

子どもの学校(私立中)は、
先週金曜日の半期テスト終了後から日曜日まで学年閉鎖。
学年閉鎖では、実質的には土曜日の4時間の授業が休みになっただけ・・・。
日曜日まで…になっているのは、部活があるから・・・。

学年閉鎖だけでなく、感染者の多い3クラスは同時に学級閉鎖。
これはやはり金曜日のテスト終了後から、月曜日まで。

下の子のクラスも学級閉鎖。土曜日と月曜日が休みになりました。

学級閉鎖明けの昨日の火曜日、予想外のことを聞きました。
なんと、学級閉鎖にならなかったクラスのうち一つが
月曜日に欠席者が多くて、結局月曜日の途中から学級閉鎖になりました。
他に高1の2クラスも・・・。

これでは、中1の学年閉鎖を月曜日までにしたほうが良かったような・・・(笑)

高校は、今のところ3つのクラスが学級閉鎖・・・。
これは今のうちに罹っておいたほうが良いんじゃないか・・・と親が・・・。

体力も実力のうち、運も実力のうち・・・。
追試、再試験をしてくれるといっても、平等にできるのかな?
全く同じ難度にはできない。。。

*****

近所のある小学生のお母さん、子どもさんがインフルエンザ。
お母さんは、今のうちにかかっておいたほうが良いんじゃないかしら・・・と、うつしてもらおう…と努力。しかし、全然うつらなかった・・・と(笑)。

私の下の子・・・席が2つ右の人が最初に休んだ。
休む人は、順に左に広がってきたけれど、ボクを飛び越えていった・・・とぼやいてます(笑)。

絶対に今のうちにかかっておいたほうが良いと思うんだけど・・・。

学年閉鎖・学級閉鎖が相次いでも子どもにもうつりませんでした。。。

*****

なお、子どもの学校、私立なので、公表される休校数などには入っていない、とも・・・。
(都道府県の統計には入っていないみたい)

どうなのでしょう。。。
14000施設の中に私立も入ってる?
入ってなければ、それよりずっと多い。。。

警報レベルに近い…とニュースで言ってますが、近くの診療所などはガラガラ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。