SSブログ

インフルエンザワクチン [日記]

インフルエンザワクチン、国産のものでもかなり余っている様子。

当然でしょ・・・変な優先順位をつけて、希望者に接種させなかったんだから・・・。

私たちが子供の頃は、インフルエンザも日本脳炎も学校で強制的に集団接種。
それをやめて任意接種になって、ワクチンの需要は大幅に減った。

新型インフルエンザの流行で、設備フル稼働で新型対応ワクチンを作ってもらった。
なぜすぐに作ることができたかというと、季節性インフルエンザの予防接種を受けてくれる人がいたから、設備が残っていた。

このワクチンを本当に優先するべき人は、
『例年、季節性インフルエンザの予防接種を受けている人』じゃないの?
子どもが多いと思うけれど・・・(^-^)。


私自身は2005年に接種部分が2倍ぐらいに腫れ上がったので、接種はやめているんだけど、
子供には受けさせていた。
今年は二人とも結局新型も季節性も受けなかった。
学年閉鎖、学級閉鎖になっても罹らなかった。
その頃、37度ぐらいだけど熱があって、私にもうつったようなので、
罹らなかった、というのではなくて、ほとんどわからないぐらいで終わったんだと思う。

来年以降・・・多分子供が希望しない限り、受けさせないでしょうね。

要らない・・・って感じ。

*****

朝テレビである病院の先生が
『余ったら返品できるようなシステムにして欲しい』
と・・・。

数年前、
『インフルエンザワクチンを大量に買っておいて、3月頃大量に返品してくる医療機関がある』
と、問題になってたから、返品できなくしたのでしょうね~。
結局、『買い占めておいて、後で大量返品してするところがあった』・・・ということ。
(他では、ワクチンがない・・・と言ってました)

今年、2回接種で6300円・・・『ワクチンの取り合いになっている』とも言ってましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。