SSブログ

秋分の日 [日記]

子どもの中学校からのお手紙読んでて、
ふと気がついたのは、秋分の日が毎年9月23日だということ。
(中高一貫校で、私は、昔のこと、高校だけ行きました:笑)

あれ~っ?

秋分の日って固定されてる?

秋分の日は9月23日頃、と覚えてます・・・。
『頃』という漢字が入ってたから、
実際に9月23日以外の日が、9月22日とか24日が、
秋分の日だったことがあったのか、なかったのか・・・?

そんなことを考えていたら、今日の新聞の

『いまさら聞けない+』が「秋分の日」

読んでみると1980年以来ずーっと、偶然9月23日だったということ。

9月23日に固定されているわけではない。
2012年は9月22日になりそう、だということ。
22日が秋分の日になるのは1896年以来、116年ぶりのことで、
1979年以前には秋分の日が24日だった年もある、そうです。
23日が日曜日で翌24日の代休を、秋分の日のように思ってたのもありそう。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めで鯛くじ2010-09-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。