SSブログ

何を言いたい? [日記]

夕方の番組である高校生を紹介。
要約すると以下のように・・・。

*児童養護施設に妹さんと一緒に入所。

*高校を卒業すると、施設を出なければいけない。
現在は公立高校

*大学に行って心理学を学びたい。
模試の判定では、近くの国立大学の人文学部に合格圏内

*****

 

 

しかし国立大学でも入学時に約100万円かかる。
住むの部屋を借りるのに敷金などで50万円ぐらいかかる。
しかし、国から出る一時金は7万5千円とか・・・。
奨学金というのは借金になるので、借りるのは怖い。

それで結局、大学をあきらめて就職することにした。

*****

これは何を言いたいのか?
返済不要の給付型奨学金を作れ・・・と言いたいのか?
(これは2009年8月の衆議院選挙のとき、自民が言っていた)
これなら、大賛成

タイガーマスクのマネをして寄付をしろいうのか・・・?
施設の子供だけ良くてもダメでしょう。。。
今頃、ワーキングプアなんてこともあるんだから・・・。

*****

これで言っている嘘
国立大学入学時に必要なお金は、
入学金30万円+授業料半年分約28万円

あと少しプラスがあると思うけれど・・・。
同窓会永久会費とか、理系なら保険料とか・・・

入学時にかかるのは60万円ぐらい・・・。

国立大学で、授業料が全額免除になる人が増えていると数ヶ月前に聞いた。
こういう事情の人なら間違いなく全額免除・・・でしょ。
入学時に100万円というのは、私立大学の値段。

住居に50万円ぐらいかかる?
国立大学ならどこでも寮があるよ。
最近大学の寮は安くて満員かもしれないけれど、必要度の高い人優先だと思うよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家電エコポイントポイントポン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。