SSブログ

リーマン予想 [日記]

リーマン予想が検索上位に出ていたので。。。

リーマン予想・・・もっとも単純な数は自然数(natural number)。
自然数の中に1とその数自身でしか割り切れない数がある。

2.3.5.7.11.13.17.19.23.29.31.37.41.43.47.・・・

これが素数(prime number)

一見すると、ランダムに出現するとしか思えない・・・。

素数の出現の規則性を解明するのが、リーマン予想・・・。

*****

昔は「10の階乗プラス1」の数(11、101、1001、10001、100001、1000001、・・・)
は素数であるといわれていた。
大学に入ってすぐのことで、教授がいうのを聞いて、『なるほど素数だ』・・・と思った。
しかし、コンピューターが何百番目かに素数でない数を見つけた、と・・・。

*****

リーマンの名前がついたもの

高校の積分は、大学では『リーマン積分』という。

数列なんかでΣを使って「n=1・・・k」なんて表示するのは、『リーマン和』

他にもリーマン○○ってよく使った・・・他は大学かな?

高校の数学では、名前は使わなくても結構おなじみですね。

*****

1992年ごろだけど、アメリカの証券会社リーマンブラザーズは、「リーマン」で名前すぐに覚えました(笑)

 



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tai

物理と数学のかきしっぽ

にて

リーマン予想の証明に成功しました
by tai (2014-02-03 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2次方程式ロト6、No.523 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。