期末考査 [子供]
中間考査は、なにも勉強しないで受けて、歴史の成績がボロボロ…。
試験後の個人面談で、先生
「心配することはないと思いますが、強いて言うなら…勉強しないと、次々追い越されて行きます。今までは勉強しなくても追い越されることはなかった、と思いますが、この学校では無理です」と…。
今度は少しは勉強してるから、いいか…。
良い薬になった?
夜、幾何の問題をネットで調べてました。
数学オリンピックの過去問に全く同じ問題を発見。。。
大学イロイロ【銀】【銀】【銀】 [子供]
上の子の同級生のお母さんに会いました。
京都大学を受験してダメで、浪人。
駿台予のメディカルコースに行ってるということ。。。
「学校の推薦で行ったら、月15万円ぐらいで済むのよ」
(結局、下の子の通う中高一貫校の今春の卒業生)
予備校は、1年単位とはいえ、月15万+α…。
α・・・夏期講座、冬季講座・・・メディカルコースはこれも高い。
そのあとで下の子のママ友に会っておしゃべり…。
「東大・京大ね~。医学部医学科なら、もっと落としてもいいんじゃない?国立大ならネ…今はどの大学というより、どの学部・学科よね…」
今週末は下の子の学校のPTA総会など…。
また、病院の看護師さんに会うかな?
そういえば来週は、肝臓科ではないけれど、病院の予約でした。。。
*****
私大3校が募集停止というニュース。
3校とは三重中京大学、聖トーマス大、神戸ファッション造形大。
どこも知らなかった…初めて名前を聞く。
三重中京大は定員200人に対して入学者は155人。
聖トーマスは定員250人に対して入学者110人、神戸造形大は100人に対して35人。
子供はテスト [子供]
子供(中一)は明日で、半期テストが終わり・・・。
残っているのは代数などで何もすることないのか、早く寝てしまいました。
くもん教室の数学でK教材(高2相当)の終わりあたり・・・中1の数学なんて・・・特に代数は楽勝(笑)
だけど、テキストが実質的には、Z会アドバンストで問題集も同じ・・・。
見ておいた方がいいんじゃないの・・・と思うんだけど・・・。
子供の学校 [子供]
今日は参観日・・・1日好きな時間に行って良いタイプの参観日。
学校に着いたのは3時間目
子供のクラスは体育・・・女子なら体育館なんだけど
男子はグランド・・・それも第2グランド(笑)。
それで、他のクラスの授業を見せてもらいました。。。
数学のクラスもあったけれど、幾何。
中1で代数の授業をしているクラスはない・・・
それで、中2の教室のあるフロアに行ってみました。
代数のクラス、ありました♪
*****
1年生のフロアに戻ると、同じ小学校の女の子のお母さん。。。
「体育で、教室に誰もいない。来てみたけれど、何も分かりません。どこに行ったらいいのか?第2グランドに行ったのでしょうか?」
と、他のクラスの授業を見ている。
「女子は体育館だと思いますよ」
というと
「えっ、そうなんですか。じゃあ、体育館に行ってみます」
*****
全体的な感想・・・女の子はまじめにノート取ってるという印象(笑)。
制服あれこれ [子供]
子供の学校では身体測定他・・・。
体育の時間があっても体操服はいらない・・・ということ。
身長は158.9センチ、体重は48.7キロ・・・。
学生服のサイズは『165』、カッターシャツも同じ。。。
1年後は実際の身長が165センチぐらいにはなりそう。
作ったデパートは
「この子供さんなら、『合わなくなる』といっても『短くなる』だけだと思います。丈は伸ばせるようになってますから・・・」
で、165。
お姉ちゃんでもそうだったけど、見た目を重視してダブダブは薦めない。
ピッタリぐらいのサイズにしたけれど、3年間大丈夫でした。
ちなみにズボンを2枚と思っていたのだけど
『要りません』
ということで、1枚だけ・・・。
考えてみたら、女の子のスカートは普通1枚。
街の制服専門店よりいい感じ・・・。
お姉ちゃんの中学校の制服は街の制服専門店。
夏服はまた別の制服専門店(人気店)。
高校は冬夏ともに、デパート・・・。
お姉ちゃんの中学・高校の制服を最近整理。
比べてみると・・・デパートのものが手触りなどもすごく良いです。
卒業文集 [子供]
ある女の子
私は医師になりたいです。
医師になりたいといっても、自分で病院を建てるように立派でなくてもいいから、
アシスタントのようなことでいいから、医師になりたいです。
……
今度入る中学校、高校で一生懸命勉強して、『○大医学部』に入ることを計画しています。
その前後からいって、推薦入試かAO入試で入るつもりらしい。。。
アシスタント的な医師…子供のときいうことなんだけど…。
自分で判断はしたくない?
少しだけ、医師をしたいのじゃない?
それで、医学部の定員一人分を使ってしまう…医師不足は加速しそうな…。
考えてみたら、
今の豊かな時代に生まれ育った子供が過酷なことをしたがるはずもない。
ちょっと前までは医学部に入るための受験勉強が過酷だったんだけど、
最近はそれがなくても医師になれるようになった(笑)。
上級生のお母さんによると、
AO入試では、成績が100番ぐらいでも、地方国立大医学部なら合格可能…とか。
医師の数を少し増やしたぐらいでは、やはり足りないでしょう。。。
学力検査 [子供]
思いがけず、4月の学力検査の結果が返ってきました。
小学校6年生と中学校3年生の算数・数学と国語の学力検査・・・。
算数A・・・19/19(正答率100%)
算数B・・・12/13(正答率92.3%)
国語A・・・18/18(正答率100%)
国語B・・・12/12(正答率100%)
子供「何で、一つだけ間違ったんだ・・・」
「キチンと見直しましょう」
子供「毎年あるテストより簡単だよ。聞き取りテストなんかないし・・・」
結果が見にくいです。
算数Bで13問中12問正解なのに、2問、間違えていると思いました。
理由は表のマルバツではなくて、下のグリーン線に囲まれた数字を見ると
選択5/5問 短答3/3問 記述4/5問 全体12/13問
数と計算3/3問 量と測定3/3問 図形4/4問 数量関係6/7問
(これで、見た瞬間、2か所間違えているように思いました)
子供が友人に聞いたところ、各2~4問、間違えていたということ。
近くにいた、他のお母さんも2~4個ずつ間違えている・・・とか。
2~4、問間違えても、正答率は70%はある・・・。
70%以上の子供が多いと思うのに、
日本全体正答率の平均が50%だとか60%なんて・・・???
秋田県がトップ。
少人数学級で下を底上げすると、平均点は劇的に上がる・・・。
アメリカの実験によると、算数・数学というのは24人以下になると授業の効率は落ちるのだそうです。
理由は、良くも悪くもサンプルが多く出ないから・・・。
例えば、平行四辺形の面積など、公式を教える前に子供に考えさせる・・・。
子供からいろんな意見が出て(間違ったものも出る:笑)、公式を授業で作っていく。。。
でも授業とはいっても、演習形式(プリントをするなど・・・)だったら、↑のデメリットはないですね。
◇◇◇
*子供の学校は毎年4月に学力テストがあります。やはり正答率で表記してます。
6年生は去年からこの全国学力検査に代わってます。
ちなみに、子供の5年生の正答率は算数97.1%、国語94%でした。
国語の聞き取りテストが「良く聞こえなかった」ということで、まとめて失点(笑)
やっぱり、この文科省のテストの方が簡単・・・でしょうね
一橋大学 [子供]
しかし、お父さんは開業医。。。
『医学部じゃないの?それに○○君、理系じゃなかった?』
『医学部は嫌なのよ。理系クラスで、一橋を受けたのよ。医学部に行っても、家に帰ってこなかったら同じことだし…。帰ってこないと思う』
理系離れといわれるけれど…。
文系学部が人気かな?
下の子関連のあるママ友の子どもさんは、私の子供より一つ上。
こちらは、私立中にこの春合格しました。
志望は一橋大学商学部…と、6年生で決まっているということ。
今度は私の子供が受験。
6年生は卒業 [子供]
朝の会が終わると、6年生が校内を回る。。。
1,2年生の教室・・・
『ありがとう。さようなら』
1.2年生はこれでおしまい。下校ということに・・・。
3年生、教室で6年生と『ありがとう、さようなら』のあと
卒業式会場となっている体育館の前へ・・・。
リコーダ奏で、6年生を迎える。
3年生はこれで終わり。
4.5年生・・・卒業式に出席するのは、マンモス校のため4.5年生だけ・・・。
卒業式(卒業証書授与式)が終わったら
4年生は下校。
5年生は後片付け。
6年生は忙しい。
保護者と一緒にクラスごとに写真撮影。
そのあと、級友他と別れを惜しんで、下校。
これが最後・・・となる。
私の子、5年生です。来年・・・。
入試シーズン [子供]
友人の子供さんは、第2志望はダメだったけれど、第一志望の私立中に合格。
今の子供はすごい。
将来、『一橋の商学部に行って、公認会計士になりたい』と・・・。
小6でここまで決まっているなんて、総合学習のメリットかな?
ただ、お父さんは医学部に行かせたい模様(笑)。
私の子供・・・2年生のときは(お姉ちゃんが中学生で職場体験に来た)
『中学校の先生になりたい』なんて言ってたけれど・・・(笑)。
今はどうかな?
医学部には行きたくない、とこの前言ってたけれど・・・。
別の友人の子供さん(女)は、一応、国立大の医学部に合格らしい。
はっきり言わないけれど、『センター試験であまり点が取れなかった』といってたし、4年といってるから、
医学科ではないらしい。
また、別の友人の子供さん(男)・・・何も言わない…。
聞くのは、悪いような…。